サボりすぎ注意
とんでもなく飛んでしまった更新記録。
さすがにマズいと今回は投稿
ココ最近の写真を。
配9995 EF65-1124+キハ47-7003+7004
京都鉄道博物館での展示を終えた 「○○なはなし」の返却回送。 露出はほとんどないわ、雨は降ってくるわで散々な写真、記録程度。
宝塚線の1番美味しい運用、日生エクスプレス。高架から地上へ、宝塚線1番の急勾配を降りてくるところを撮影。阪急の車で1番カッコイイのはやはり8000系。
去年11月下旬、阪急神戸線六甲〜御影にて踏切内に進入してきた車と衝突、その後正雀工場へ入場し、この度、リニューアルされてかえってきた。
入場前はclassic8000として走っていた8000F、リューアルのため8002Fとの交代が発表された直後の出来事。いずれリニューアルされる結果が待ってたとはいえ、やはり悔しすぎる最後でした。とはいえ、再び帰ってきた8000F、これからの活躍に期待。
この日ダイヤがズタボロだった貨物。四国から74列車が発車したとの情報があり、もしかしたら関西で75列車と並んだりしないかな?と考えた。75列車は少し遅延して吹田を発車した模様、このまま行けば元町か!と勘を信じて待機。ほんとに狙ったかのように目の前で離合、まさに奇跡であった。
2217M 快速/福知山・園部
223系 F14編成+221系 K**編成
シーズンが短い馬堀カーブ、この日は1日晴れていたので行ってみることに。しかし山の天気は侮れない、現地に着くまでずっと空を見てましたが、幸い雲はほとんどなくしっかり晴れてました。時間になってファインダーを除くとやってきた223系はスカートが更新されていない!唯一のスカート未更新編成のF14編成と当たりを引いて思わずガッツポーズ。
初めての撮影がいい編成に当たってよかったです。
工9389 DD51-1192+DD51-1183+チキ12両(ロンチキ)
日中の山陽本線をDD51の重連で下ると言うことで各地人が集まったようです。雲が怪しかったですが直前で太陽再ログイン。晴れカットを頂きました。
2段積載とあって重量感があり、かっこいい。
工9389 EF65-1124+チキ12両(ロンチキ)
トワ釜牽引のロンチキ
晴れると色褪せが目立つ。こちらもそろそろ検査のはずだが、塗装がどうなるのかが注目される。
799T 快速/網干
225系の増備により、本線からの撤退が決まっている221系。12連で走る姿は圧巻。やはり自分は221が好きなのでかなりの枚数撮ってはいるが、やはりもうすぐいなくなる…と思うと撮りに行ってしまう。本線を撤退するとこのような長い221系は見られなくなる。
快速 「DLやまぐち号」津和野
8521 DE10-1076+DE10-1514+35系型客車5両
通常SLを使った「SLやまぐち号」として運行されているが、時折SLの検査などでDL機関車で運転されることがある。今回はその中でもDE10の牽引、更に重連ともあって撮影者が集まった。
1番運転される三連休を狙って今回撮影したが、初日は大雨で復路を船平山で打ち切り。3日目は台風の影響でウヤ。と悲惨すぎる結果を迎えた。
3日目は乗る予定で楽しみにしてたので残念…クソ○ケ台風○ね🖕
しかし、DD51の牽引のやまぐち号は9月もやっているのでぜひそちらを撮りに行ってみたい。個人的にはSLよりDLの方が撮りたいので…。
と、簡単ではありますが、ここ最近を振り返ってみました。
次は溜めないように頑張ります…